やわらか将棋観戦記

将棋観戦のために遠征を重ねる観る将。将棋イベントレポと遠征の記録(行き方やご飯、宿など)がメインです。

MENU

東海ツアーズ「日帰り1day静岡」でお得に遠征

 

時が経つのははやいもので、今週末には王将戦が開幕しますね!

ということで、王将戦第1局 掛川対局の大盤解説会に参加するため、東海ツアーズさんで、「日帰り1day静岡 家康公きっぷ&ガイドマップコース」を予約しました。

三連休ですし、本当は前夜祭からがっつり参加したかったのですが、用事があって断念。大盤解説会のみの参加となりました。

 

今回のプランの特長①「ふじのくに家康公きっぷ」

日帰り遠征の強い味方、東海ツアーズさんの日帰り1dayシリーズで、東京〜掛川プランがあれば、と探してみたのですが、残念ながらそういったプランはありませんでした。
ただ、今回予約した「日帰り1day静岡 家康公きっぷ&ガイドマップコース」は、東京〜静岡の新幹線往復乗車券に加え、「ふじのくに家康公きっぷ」という静岡中部地区の公共交通機関で利用できるフリーきっぷが付いているのです。
ちょうど良いことに、このフリーきっぷで静岡から掛川まで行くことが出来るので、今回の遠征にはぴったりのプランでした。
(静岡〜掛川 往復1,680円の節約になります!)
 
※2019年月追記
東海ツアーズさん、2019年の4月からのプラン内容の見直しにより、掛川の日帰りプランが追加されていました!来年はこれで新幹線で掛川まで行けますね!うれしい!!!
 

今回のプランの特長②「ふじのくに満喫ガイドマップ」

このプランはフリーきっぷだけでなく、「ふじのくに満喫ガイドマップ」という、街歩きガイドも付いてきます。
静岡へ行くプランですと、
  • 掛川篇
  • 静岡市街篇
  • 富士・富士宮篇
上記の3種類から選ぶことが出来ます。
 
ちなみに、予約時にSTEP6で希望のガイドマップを記載して、と書いてあるのですが、自分は予約後にそのことに気が付き、問い合わせしなければ〜と思っていました。

が、そこは東海ツアーズ様!きちんと希望のガイドマップを確認するメールを送ってくれました。早速希望のガイドマップを書いて返信すると、程なく返信がきました。
ありがたいですね!!

そして、このガイドマップにはクーポンが付いてきます!
クーポンの内容は下記をご参照くださいませ。
レストランでのお食事や、お土産に出来そうなお菓子のプレゼントなど、ものによっては1,000円くらいの価値がありそうです。

japan-highlightstravel.com



終局時間が遅くなるとクーポンを利用出来ずに帰路に着くこともありえますが、まあそれはそれ。クーポンなしでも十分お得なプランなので問題無し、ということで。
(東京~静岡間の新幹線指定席往復で9,900円!1万円を切ると心理的負担が軽減される気がします)
 

注意点

東海ツアーズさんの日帰り1dayプランは、とってもお得で大好きなのですが、1点注意点があります。
それは、1度予約したら乗車する列車の変更が出来ないこと
そのため、もし終局が早かった場合であっても、早い時間の新幹線に変更することが出来ないのです。逆もまたしかりで、千日手指し直しなどで遅い時間まで対局が続いた場合も、後ろ髪を引かれながら予約した新幹線に乗らなければなりません。
このように、日帰り1dayプランは、本来であれば、終了時間が分からない大盤解説会にはあまり向いていません。そのため、金券ショップで新幹線乗車券を購入するのと迷いましたが、お得さに負けて申し込んでしまいました……
ちょうど良い時間に終局することを祈るばかりです。

そして先週の高崎に続き、2週連続の早朝出発。がんばりましょう……

それでは今回はこの辺りで失礼いたします。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
 
 
※2019.1.19追記
無事に掛川遠征をしてきましたので、遠征の記録を下記にアップしました。
こちらもご興味がありましたらお読みいただけると嬉しいです。