やわらか将棋観戦記

将棋観戦のために遠征を重ねる観る将。将棋イベントレポと遠征の記録(行き方やご飯、宿など)がメインです。

MENU

とちぎ将棋まつりの後は駅ビル宇都宮餃子「宇都宮みんみん」で乾杯

 

今週末は宇都宮で棋王戦第4局と、とちぎ将棋まつりが開催されますね!先日行われた棋王戦第3局では広瀬竜王が1勝目をあげ、渡辺棋王のストレート防衛を阻止しました。1週間という短い期間を挟んで行われる第4局がどのような展開になるのか、とても楽しみですね。そして、同時開催されるとちぎ将棋まつりもとても豪華です。

 

www.tochigi-shogi.net

 

とちぎ将棋まつり概要

  • 日程 : 2019年3月17日(日) 9:00開場 9:30開会、棋王戦第4局終了後閉会
  • 会場 : 宇都宮グランドホテル(JR宇都宮駅から車で10分)
  • 入場料: 無料
  • 参加棋士(予定): 森内俊之九段、郷田真隆九段、戸辺誠七段、青嶋未来五段、長谷部浩平四段、鈴木環那女流二段、北尾まどか女流二段、カロリーナ・ステチェンスカ女流1級
  • 特別ゲスト(予定): つるの剛士さん
  • イベント内容: 棋王戦第4局大盤解説会、席上対局、指導対局、将棋大会、サイン会、どうぶつしょうぎ、他

公式ホームページを見ると、まだ席上対局や指導対局、サイン会の参加棋士は調整中となっていますが、参加予定棋士が豪華ですよね。個人的には森内九段VS郷田九段の席上対局が見たいです……!

 

宇都宮餃子を食べる

そして(?)宇都宮と言えば餃子ですよね

f:id:ashigehinba:20190311230308j:plain

JR宇都宮駅前の餃子像

先日丁度宇都宮出張があり、宇都宮餃子をサクッと食べられるお店に行ってきたので、記録として書いておきます。もし今週末宇都宮に行かれる方の参考になれば幸いです。

今回ご紹介するのは「宇都宮みんみん」ホテルメッツ店です。

www.minmin.co.jp

みんみんはいくつか店舗があるのですが、その中でもホテルメッツ店は、新幹線の時間までサクッと餃子で1杯やるのに適していると思われます。

なんと言ってもその立地です。JR宇都宮駅(西口)駅ビル3Fです。新幹線(在来線もですが)の乗り場まですぐです。さらに、素晴らしいなと思ったのは、直近の新幹線と在来線の時刻表が店内のサイネージに表示されているんです。ぎりぎりまで飲んでいたい私みたいな人にはありがたいサービスだと思いました。

 

肝心のメニューはめちゃくちゃストイックで、基本は餃子三種(焼き餃子・水餃子・揚げ餃子)のみ。あとはライスと数種類のドリンク、以上!でも良いんです。餃子とビールがあれば。餃ビー最高です。餃子が1皿230円とお安いので、お腹いっぱい餃ビーしてもお財布にやさしい。嬉しい。

f:id:ashigehinba:20190311230409j:plain

3種の餃子

f:id:ashigehinba:20190311230348j:plain

ビール!

店内は小綺麗でカウンター席もあるので、女性おひとりでも入りやすい雰囲気でした。

気軽に宇都宮餃子を楽しむにはぴったりのお店だと思います。とちぎ将棋まつりの後に、餃子とビールで乾杯なんていかがでしょうか?(私も今週末は宇都宮に行く予定なので、餃ビーしたい……!)

 

※追記:無事に遠征してきましたので、記録記事もお読みいただけますと幸いです。

www.shogiensei.com